« 七面山へ ~七面天女を祀る山~ | トップページ | 寒気に誘われ ~塔ノ岳・11月~ »

2017年11月13日 (月)

どんぐりくん日記27 ~11月、紅葉2017~

R0328822_2
11月に入り、お庭はダイモンジソウの花期。

R0328884
挿しておいたら根付いてて、しかも紅色に染まり始めたカネノナルキ。
室内で巨大化、自分の重さに耐えきれなくなって、床に落っこちてたやつ。


そして。。
お世話も日記も放置しまくりだったドングリくん、更新は半年以上ぶりsweat01
11月11日、先週末の記録です。

R0328873
まずは最古参、北丹沢出身のドングリくん。
今ちょうと染まり始め。
樹種はコナラ。

R0328838
染まるのは、フチから!

R0328840
もうちょっと進んだやつ(゚ー゚)

R0328844
真っ赤な箇所もありましたが、今年の赤い葉はイマイチ。
今年は葉の段階色が綺麗で、全体的にも昨年より綺麗に染まってる感じがします。

R0328896
こちらは奥多摩・御前山出身のドングリくん。
落葉が既に始まってるものの、何枚かが若干、黄色く染まりました。
樹種はミズナラ。

R0328897_2
そして毎年、真っ先に立派な冬芽をつけるコですが、その冬芽は今年も健在!

R0328847
次いで、昨年発芽した箱根ドングリくん。
昨年は背丈が膝高ぐらいでしたが、今は腰高までに成長!
(1年前の箱根ドングリくん・・・どんぐりくん日記26、下から5~7枚目の写真)

R0328846
葉は黄色に染まり始め。
このコは長い葉っぱが特徴。。アベマキかな~
もうちょっと様子みてみることに。

R0328888
これは昨年芽を出した、常緑ドングリくん。
このコも大きくなったなぁ。
(1年前の常緑ドングリくん・・・どんぐりくん日記26、下から3枚目の写真)

R0328894
常緑だけに葉は厚めeye
シイかカシの仲間って気はするけど、葉先の丸みが気になるところ。
ウバメガシ(姥目樫)かもしれないbook
これもしばらく様子見だな。


最後は、今年5月、福井県の荒島岳山行の際に分けてもらったブナくん。
当地では「アブナちゃん」と呼んでるらしく、お庭では最も新参の木苗です。
(荒島岳のブナ苗・・・5月初旬の荒島岳編2、下から6~7枚目の写真)

R0328880
そのアブナちゃん、こっちに来てあまり葉も増やさず背丈も伸びずで、元気がないsweat02
若干黄色くはなりましたが、既に葉が落ち始めてます。

R0328882
こっちに来てから葉を出した部分も、500円玉程の大きさで成長打ち止め。
やっぱり気候が合わないかなぁ。

R0328903
それでも枝先には、パンパンに張った元気そうな冬芽。
幹にもポツポツついてました。
よーし、来年に期待♪

R0328898
テントウムシくん、今年もアブラムシ駆除ご苦労paper

R0328861
季節外れのカマキリくん、緑に紛れたつもりが、急な葉の変色にビックリ!?
お腹が大きいから、卵を生みにやって来たのかもしれません。


ドングリくんに庭野草。
また報告します。

« 七面山へ ~七面天女を祀る山~ | トップページ | 寒気に誘われ ~塔ノ岳・11月~ »

植景:どんぐりくん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561948/66039649

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりくん日記27 ~11月、紅葉2017~:

« 七面山へ ~七面天女を祀る山~ | トップページ | 寒気に誘われ ~塔ノ岳・11月~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の写真

無料ブログはココログ

PARTS  ↑Hamster↑

ブログ村

  • ブログランキング・にほんブログ村へ